イエモト日記

自分ならではの目線で物事をとらえます

フルーツケーキ飛ばし祭りを詳しく解説!イッテQで企画復活第一弾!

   

世界の果てまでイッテQ!で祭り企画復活!

どもども。イエモトンだよ。

 

大人気番組である『世界の果てまでイッテQ!』

2007年にスタートしたので、もう13年続いている長寿番組です。

毎週様々な企画が行われるのですが、その中でも人気企画だったのが

『世界で一番盛り上がるのは何祭り?』

「全世界では毎日どこかで祭りが行われている、最も盛り上がるのはどこの何祭りなのか?」を探るべく、宮川大輔が世界中の祭りに参加するというもの。

 

とても評判のいい企画だったのですが、2018年にテレビ業界では禁断の「ヤラセ」によって企画が終わってしまいました。

10年以上続いていた企画ですから、無理が出てきてしまったんでしょう。

個人的な意見ですが、ヤラセをしていいとは言いませんが、バラエティ番組ですからそれも込みで楽しめればいいかなと思っています。

とはいえ、発覚してしまった以上は世間の風当たり的に休止はやむを得ないといったでしょうか。

 

と、こんな感じで1年以上放送されなかった「祭り企画」ですが、なんと待望の大復活!

これはファンにはたまらないですね!

待ちわびた瞬間とも言えるでしょう。

<スポンサーリンク>

フルーツケーキ飛ばし祭り!

そんなわけで大復活する「祭り企画」

 

復帰第一回目に宮川大輔が訪れたお祭りは

「フルーツケーキ飛ばし祭り」

 

正直、名前だけだとまったくよく分からないお祭りですね(笑)

まあ、これまでもよく分からないお祭りばかりでしたけど。

 

しかし、復活第一弾に選ぶくらいのお祭りですから、これまで以上のお祭りなんじゃないかと期待しちゃってます。

注目度もかなり上がってますので、番組も期待を裏切れないでしょうしね。

かなり入念に調べて挑んでいると思います。

 

これは楽しみですね。

 

しかし、この謎のお祭は一体どんなものなんでしょうか。

ということで、「フルーツケーキ飛ばし祭り」について調べていきたいと思います!

フルーツケーキ飛ばし祭りとは?

それではさっそく紹介していきましょう!

 

「フルーツケーキ飛ばし祭り」は、アメリカ・コロラド州で開催されているお祭りです。

エルパソ郡にあるマニトゥー・スプリングス(Manitou Springs)という場所で行われる地元のお祭り。

 

お祭りの正式名称は

「Fruit Cake Toss」

と言います。

歴史は深く1996年から始まり今年で24年目。

地元の人が公園でフルーツケーキを投げはじめたことが発端だそうです。

 

ちなみにフルーツケーキってどんなの?っていう人もいるかもしれないの簡単に説明します。

フルーツケーキは、果物をつかった洋菓子。生地に果物を混ぜ込んで焼いたものと、スポンジ生地などにクリームとともに果物をあしらったタイプのものがある。

引用:Wikipedia

と言っても分かりにくいので、

こんな感じのケーキです。

アメリカだとよく家庭でも作られるタイプのケーキですね。

 

なので、このお祭りの参加者たちはこれを自分たちで焼いて持ってきて投げます。

もちろんフルーツケーキを作れない人のために売店があり販売もしています。

 

もちろんメインイベントは「フルーツケーキを投げるゲーム」なわけですが、「フルーツケーキ飛ばし祭り」にはそれ以外にもお祭りらしい様々なイベントが用意されています。

 

その1つに「コスチューム大会」があります。

みんな様々な衣装を着てくるのですが、誰が一番優れているかを競うというもの。

ハロウィン的なノリでしょうか。地元のお祭りな感じがしていいですね。

 

あとは売店も立ち並んでいます。

もちろんお酒も豊富に取り揃えているようです。

みんなでお酒を飲みながら楽しむなんて、さすがアメリカって感じですね(笑)

 

地元の小さなお祭りですが、毎年多くの人が参加する人気のお祭りなんです!

フルーツケーキ飛ばし!

と、ここまでお祭りの概要を説明してきましたが、いよいよ本題にいきましょう!

 

メインイベントであるフルーツケーキ飛ばしについて紹介していきます!

 

フルーツケーキ飛ばしですが、実は大きくわけて2種類あります。

まず1つは「人が投げるゲーム」

「どれだけ遠くに飛ばせるか」を競ったり、「どれだけ正確に投げられるか」を競ったりします。

実際のゲームの様子はこんな感じ!

ちょっとわかりにくいですが、左上の銀色の丸いやつが投げたフルーツケーキです。

 

こんな感じで多くの人が投げて、勝敗を競います。

 

そしてもう1つがこのお祭りの本当のメインイベント!

「カタパルトを使って投げるゲーム」

カタパルトというのは簡単に言えば発射装置のことなんですが、これがまあ本格的!

地元のお祭りのレベルを超えています!

 

例えば、こんな感じの器具を使って飛ばしたり・・・

 

もっとすごい人になると、

こんな設備を用意しちゃう人も!!

一体どこまで飛んじゃうんでしょうか。

 

あとはこんな感じの人も!

これはもう大砲じゃん!!

完全にお祭りの領域を超えていますね(笑)

 

と、こんな感じでフルーツケーキが空を飛ぶわけです。

こんなのが行われるのなら、確かに人気になるのも納得です。

絶対観たいですもん。

 

本当に世界のお祭りはすごいですね!

<スポンサーリンク>

まとめ!

ということで、フルーツケーキ飛ばし祭りについて紹介させて頂きました。

 

復帰第一弾にふさわしい内容のお祭りでした。

こんなすごいお祭りが世界にはあるんですね~。

 

日本でもやってほしいですが、さすがに無理かなぁ・・・。

いろいろな問題が出ちゃいそうですし。

 

でも本当に楽しそうなお祭りですね!

気になる人は来年コロラド州に行ってみてはいかがでしょうか。

 

以上「フルーツケーキ飛ばし祭りを詳しく解説!イッテQで企画復活第一弾!」でした!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

<関連記事(広告含む)>

 - 芸能, お笑い