イエモト日記

自分ならではの目線で物事をとらえます

漫画塔でウイルスの危険性は?感染経路や対処方法についても紹介!

   

どもども。イエモトンだよ。

 

今年話題になったニュースの1つとして、「漫画村の閉鎖」がありますよね。

以前よりその違法性が騒がれていたわけですが、今年になってようやく閉鎖という事態になりました。

 

そんな中、新たに作られたのが

「漫画塔」

 

漫画塔については

漫画塔は無料で読める?サイトの危険性は?安全に読む方法も紹介!

をご覧ください!

漫画塔の危険性とは?

これはもはやイタチごっことも言える状況です。

漫画村が閉鎖しても、同じように作られてしまいます。

 

こういったアップロードサイトはその違法性はもちろんですが、

「ウイルス」というのも大きな問題です。

 

公式ではないサイトにあるアップロードデータを開くわけですから、かなりの危険性を伴います。

どんなところにウイルスが仕掛けられているか分かりませんからね。

<スポンサーリンク>

漫画塔のウイルスとは?

では、一体どんなウイルスが組み込まれているのでしょうか。

 

まず、今回の漫画塔は「村」を「塔」に変えただけで、レイアウトも含めて中身はあまり変わっていません。

ということは、漫画村にアップロードされていたデータファイルをそのまま流用させている可能性があります。

ですので、漫画村で起こっていたことが、漫画塔でも起こる可能性があるわけです。

 

考えれる危険性のまず1つめが「ポップアップ」です。

サイトを見ていると突然別画面で開かれるものですね。

「ウイルスに感染しているので、早急に対処が必要です」

なんていうメッセージが出たりします。

 

実はこれ自体はウイルスではなくプログラミングによって組まれたものなんですが、このメッセージに慌ててクリックをしてしまうとウイルスに感染したり、アプリをインストールしてしまったりするようです。

 

続いて2つめが「バッテリー消費量が早くなる」です。

サイト閲覧しているのでバッテリー消費されるのは当然なんですが、かなりの速さで無くなることがあります。

実はこれには理由があり、仮想通貨のマイニングを勝手にしていることが原因だそうです。

 

ちなみにマイニングというのは

ビットコインやイーサリアムなどの仮想通貨で、新規の取引情報を解析し、ブロックチェーンを作成する作業。膨大な量の計算が必要となるため、計算資源を提供した者には報酬としてその通貨が与えられる。

引用:https://kotobank.jp

この処理がなされるために、情報処理量が多くなりバッテリーの消耗が激しくなるようです。

これも正確にはウイルスとは異なるのですが、危険性は十分考えられます。

閉鎖直前には、「トロイの木馬が仕込まれた」なんて噂もありましたからね。

<スポンサーリンク>

対処方法は?

この2つが漫画村で起こっていたことです。

漫画塔でも、同じようなプログラムが組まれているでしょう。

 

では、どのように対処したらいいでしょうか。

 

まず前提として、「利用しない」というのが一番です。

違法サイトである以上は、閲覧しないことがベストです。

 

ですが、もしサイト閲覧してしまっている場合は

「ポップアップや広告を絶対にクリックしないこと」

 

漫画村を例に見ると、一番恐ろしいのは、ポップアップや広告をクリックしたときです。

クリックした時に、勝手にダウンロードされたりウイルスに感染しているケースが多いです。

 

ですので、それは必ず意識するようにしてください!

<スポンサーリンク>

まとめ!

ということで、漫画塔のウイルスに関しての考察をさせて頂きました。

 

執筆してい現時点では、まだサイトができて数日のため詳細は判明していませんが、危険性は高いとみていいでしょう。

わざわざそんな危険なところに行くのはやめましょう!

 

漫画を安全に無料で読む方法については

漫画塔は無料で読める?サイトの危険性は?安全に読む方法も紹介!

こちらで紹介していますのでお役立てください。

 

以上「漫画塔でウイルスの危険性は?感染経路や対処方法についても紹介!」でした!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

<スポンサーリンク>

 - お役立ち, 漫画