イエモト日記

自分ならではの目線で物事をとらえます

はなまるうどんアプリの謎解き第3弾の答えと解説!ネタバレ注意!

      2020/02/20

はなまるアプリで謎解き!

どもども。イエモトンだよ。

 

うどんチェーンで人気の「はなまるうどん」

僕もはなまるうどんが好きなのでよく行くことが多いのですが、その時に必須なのが

「はなまるうどんアプリ」

 

とってもお得なので、よく行く人は絶対ダウンロードしたほうがいいですよ。

もちろん割引クーポン目当です(笑)

ただ、以前からアプリのヘビーユーザーだったのですが、リニューアルしてからちょっとお得感が減っっちゃんですよね~。

 

とはいえ、せっかくのアプリですから、有効活用したいですよね!

 

※こちらは「謎解き第3弾」の解説記事となります。

最新の第4弾については、

はなまるうどんアプリの謎解き第4弾の答えと解説!ネタバレ注意!

をご覧くださいませ!!

<スポンサーリンク>

ナゾーからの挑戦状

そんなリニューアルされたはなまるうどんアプリの目玉企画が

「ナゾーからの挑戦状」

と名付けられた謎解き機能!

 

いよいよ待望の第3弾!!

2019年12月17日から開始となります!!

 

ちなみに第1弾・第2弾ともに問題数は全3問。

各問題を解くごとに、クーポンがもらえる仕組みになっています。

 

ただ、問題が難しすぎる!

 

という欠点が!(笑)

しかも貰えるクーポンがしょぼめ・・・(笑)

 

3問目の難易度の高い謎を解いたら、もっといいクーポンにしてくれてもいいような・・・。

 

まあ、

楽しみつつ割引ももらえているので文句言っちゃダメなんですけど(笑)

 

ということで、こちらで「はなまるうどんアプリの謎解き」の第3弾の答えや解説を紹介していきたいと思います。

 

※注意!!

ここから先は完全にネタバレです!!

基本的には自分で解くことをオススメします。

 

答えを見たくない人はここから下は読まないでくださいね!

<スポンサーリンク>

謎解きの答え!

ということで、謎解きの答えを紹介していきたいと思います。

 

 

まずは第1問!

これは簡単ですね🎵

 

画像はぼやけていますが、明らかにこの謎解き「ナゾーからの挑戦状」のキャラクターですね。

アプリ内をちょっと調べれば出てきます!

 

このキャラクターは

「トッキー」

ですので、このままこれが第1問の答えになります!

 

 

続いて第2問。

ちょっと謎解き要素が増えましたが、これも解けた人は多いのではないでしょうか。

 

「好き=LOVE」を探せということですが、LOVEなんてどこにもない。

と、思いきや実は隠れているんです。

 

文字が書かれている絵柄に注目!

そして、「好き=LOVE」のように絵柄を英語にしてみましょう!

  • 星は「STAR」
  • 四角は「SQUARE」
  • スペードは「SPADE」
  • クローバーは「CLOVER」

気が付きましたか?

「CLOVER」の中に「LOVE」が隠れているんです!

ということで、クローバーの絵柄に書かれている文字を読んでいくと

「ぶっかけうどん」

となりますので、これが第2問の答えとなります。

注目の第3問!

さて、第2問までは自力で解けた人も、第3問で詰まった人が多いのではないでしょうか。

このはなまるアプリの謎解き、第一弾も第二弾も、3問目が難しすぎるんですよね。

 

今回もかなり難問だったと思います。

謎解きの難易度も高いんですが、それ以上に「ひっかけ」がひどい!!

あとで問題に訂正入るんじゃない?って思いました。

そんな感じの問題なので、たぶんそれで解けなかった人がたくさんいる気がします。

 

ということで、第3問の問題の解説をしていきましょう!

 

まず、「①~⑱の言葉を見つける必要」があります。

これはできた人も多いのではないでしょうか。

〇には「ひらがな」、□には「カタカナ」、△には「漢字」が入ることにさえ気が付けば、あとはそれに当てはまる文章を割り当てるだけ。

すると、

①「は」、②「そ」、③「と」、④「も」、⑤「な」、⑥「み」、⑦「だ」、⑧「い」、⑨「く」、⑩「ま」、⑪「こ」、⑫「に」、⑬「り」、⑭「る」、⑮「て」、⑯「き」、⑰「し」、⑱「わ」

ということが分かります。

 

次に、「10と2が4と5になるとき」という謎を解いていきましょう。

これは、こう置き換えてください。「10×2を4×5にする」と。

つまり、10列×2行で並んでいるものを、4列×5行に並べ替えろというわけです。

では、「10列×2行」に並んでいるものが何かというと、

①②③④■⑤⑥⑦⑧⑨
⑩⑪⑫⑬■⑭⑮⑯⑰⑱

ですね。

■も1列分に加えてくださいませ!

で、これを4列×5行に並べ替えたあとに、さきほどの言葉を入れると

このようになります。

そして次に「すべての色を埋めることができる」という謎に進むのですが、はなまるうどんの文章の横にある

これらの図形、こちらうまく白いマスに当てはめろってことなんですが、

どうやってもうまくいかない!!

 

ここで多くの人がここで詰まったと予想します!

これが第3問の一番難しいところ。

というか、ひどすぎるところ!!

 

結論から言いますと、図形を当てはめると

このようになります。※アプリ上の答えを引用しています。

 

そうです。

みなさん気が付きましたか?

紫と青のブロック、形変わってるじゃん!

 

そりゃ謎が解けないよ・・・。

「図形をひっくり返してもいい」とは思わないし・・・。

 

とにかく、上の図のように当てはめて星のところのひらがなを読むと

「こだわり」

となるので、これが第3問の答えとなります。

 

いかがでしたか。

皆さんは解けましたか?

 

今回もかなり難問でしたね。

最後のさえなければ、非常に面白い謎解きでした。

また次も期待しています。

<関連記事(広告含む)>

 - お役立ち, グルメ