イエモト日記

自分ならではの目線で物事をとらえます

はなまるうどんアプリの謎解き第2弾の答えと解説!ネタバレ注意!

      2019/10/11

はなまるアプリで謎解き!

どもども。イエモトンだよ。

 

はなまるうどんが好きなのでよく行くことが多いのですが、その時に必須なのが

「はなまるうどんアプリ」

 

割引クーポン目当てで使っています(笑)

ただ、以前から使っていたのですが、リニューアルしてからちょっとお得感が減ってしまいました(^^;

 

とはいえ、せっかくのアプリですから、有効活用したいですよね!

ナゾーからの挑戦状

そんなリニューアルされたはなまるうどんアプリの目玉企画が

「ナゾーからの挑戦状」

と名付けられた謎解き機能!

 

2019年10月10日から「謎解き第2弾」がスタートします!!

 

ちなみに第1弾は9月末まで開催されていたのですが、これがなかなか賛否が分かれる仕様だったんです。

謎は全部で3問で、謎を1問解くごとに割引クーポンが貰えるというもの!

楽しみつつクーポンが貰えるということで、非常に期待していたんですが、

 

問題が難しすぎる!

 

という欠点が!(笑)

しかも貰えるクーポンがしょぼめ・・・(笑)

 

ということで、第2弾はどうなるのでしょうか。

第1弾を踏まえて、バランスよく作られているのでしょうか。

 

とても楽しみです。

 

ということで、こちらで「はなまるうどんアプリの謎解き」の第2弾の答えや解説を紹介していきたいと思います。

 

※注意!!

ここから先は完全にネタバレです!!

基本的には自分で解くことをオススメします。

 

答えを見たくない人はここから下は読まないでくださいね!

<スポンサーリンク>

謎解きの答え!

ということで、謎解きの答えを紹介していきたいと思います。

 

 

まずは第1問!

 

画像に書かれた文字を読み解くというものですが、ちょっと画像がぶれていてわかりにくくなっております。

 

ただ、明らかに見慣れた画像ですよね!

 

そう!

はなまるうどんのロゴですね!!

アプリのアイコンにもなっています。

 

画像に書かれている文字は「はなまる」ですが、数字は、1文字目、4文字目に書かれているのて、「はる」が正解となります。

これは解けた人も多かったのではないでしょうか。

 

 

続いて第2問!

こちらは画像のあるページを見つけることから始まります。

地図が書かれているので、「店舗情報かな??」と思った人も多いと思いますが、そこはひっかけです。

画像を見ると、店舗情報のものとは異なっていますね。

そこで、もっといろんなページを探してみると特設ページの「WE LOVE うどん」にある「全国うどんの名産地」にありました!

www.hanamaruudon.com/about/sanchi/

そして、そこには各地のうどんには番号がふられています。

それこそが解答のヒントとなります。

設問の18・1/6というのは、18番目のうどん「たらいうどん」のうち、6文字中の1文字目ということで、「た」となります。

この法則のもと、解いていくと

  • 17・1/5は「い」
  • 6・2/7は「り」
  • 8・5/6は「こ」

となりますので、答えは「いりこ」となります。

<スポンサーリンク>

重要な第3問!

第3問についてです。

今回も第1弾と同様に「激ムズ」と謳っていますが、そこまで難しくはなかったかなぁという印象。

というよりも、今回は謎解きというよりもパズルに近いのかな。地味にやれば、いずれは解ける系の問題でした。

 

さっそく注目の第3問を解説していきましょう。

 

第3問は、「T」「I」「F」の3ラインにて、全部のマスを一回ずつ通るというもの。

また、その際のルールとして、

  • Tは「だるま」という文字を順番に通る
  • Iは「げそてん」という文字を順番に通る
  • Fは「小麦粉大戦争」という文字を順番に通る

となっています。

このルールにてマスを通ると下記のような図になります。

 

そして、このなかで2番目に長い経路は「F」となりますので、問題文の通り3、8、11、20、24、29、32のマスの文字を読むと「くろのみぎよめ」となります。

そこで「黒」を探すわけですが、ここが今回のちょっとした謎解き要素!

 

黒は2種類あるんです!!

 

「黒」と文字が書かれたマスと、黒く塗りつぶされたマス。

確かにどちらも黒ですもんね。

 

ということで、それぞれのマスの右を読むと

「あおねぎ」

となりますので、こちらが第3問の答えとなります。

 

皆さんは解けましたか??

<スポンサーリンク>

 - お役立ち, グルメ