シマウマ脱走の発信源ツイッターアカウントや名前は?逮捕はされる?
twitter(ツイッター)でデマ情報!
6月18日に西日本で起きた大地震。
震度6を超える地域もあり、熊本地震以来の大きな地震となりました。
本当に大自然の驚異というのは恐ろしいものです。
今回の地震で亡くなられた人もおり、ご冥福を祈るばかりです。
そんな地震が起きている中、本当に不愉快なツイートがありました!
「シマウマが脱走した」
というデマ情報!
これは恐らく、熊本地震のときに話題になった「ライオンが脱走した」の模倣のつもりなんでしょう。
大地震という緊急時に、デマ情報を流して人々を混乱させるというのは本当に許せない!!
まさに愉快犯と言えるでしょう!
今回は、そのツイート発信源について調べていきたいと思います!
<スポンサーリンク>
デマ情報の発信源!
大阪府北部で震度6弱でシマウマ脱走って🦓 #地震速報 pic.twitter.com/qWY7CLLlhh
— Steven "No" Job@うじ (@satnfc2) 2018年6月18日
これが、その問題のツイート。
「うじ」という名前で登録しているようです。
プロフィールでは、現在は「『無職』ゲーマー」となっています。
まあ、これが本当でもウソでもどうでもいいですが。みんなに影響を与えるデマ情報は許せません。
ちなみにその後もツイートを消すどころか、
明日も明後日も余裕で息してるw
刑事処罰wどうぞご自由に😎
— Steven "No" Job@うじ (@satnfc2) 2018年6月18日
なんか RT数みたいな事w
言われてもwあんたら、俺が捕まって欲しいやろ?
通報したらええやんw
SNS遊び方講座や( ^ω^ )アンチ
— Steven "No" Job@うじ (@satnfc2) 2018年6月18日
なぜ公式のツイートを見ないのか🤦♂️
— Steven "No" Job@うじ (@satnfc2) 2018年6月18日
というツイートをしています。
自分が悪いのではなく、ネットリテラシーの低いのが悪いとでも言いそうな感じですね。
<スポンサーリンク>
逮捕はされる?
さて、実際のところ、このデマツイートをしたことで逮捕はされるのでしょうか。
以前の熊本震災の時の「ライオン脱走」のときは、実際に逮捕されています。
熊本県警は20日、熊本地震で熊本市動植物園からライオンが逃げ出したと、ツイッターを使ってデマを流して園の業務を妨げたとして、偽計業務妨害の疑いで神奈川県の会社員、佐藤一輝容疑者(20)を逮捕した。「間違いない。悪ふざけでやった」と容疑を認めているという。
県警によると、最初の地震が起きた4月14日夜にツイッターに投稿があった。翌15日にかけ100件以上の問い合わせがあり、職員が対応に追われた。熊本市が被害届を出していた。
逮捕容疑は4月14日午後9時50分ごろ、自宅からツイッターに「地震のせいで動物園からライオン放たれた 熊本」などと投稿し、熊本市動植物園の業務を妨げた疑い。
引用:https://www.tokyo-sports.co.jp/
「悪ふざけ」にもほどがありますね。
しかし、見ていただきたいのは、
「園の業務を妨げたとして、偽計業務妨害の疑い」
というところ。
つまり、「震災時にデマツイートを流して人々を混乱させた」という罪ではないんですね。
あくまでも「熊本市動植物園の業務を妨げた疑い」なんです!
では、今回の件で見ますと、ツイッター上でどこの動物園の名前も出していないんです。
なので、熊本地震のときのように、「偽計業務妨害の疑い」では逮捕できないんです!
本当に恐ろしいことなんですが、今の法律だとデマツイートを流したことに対して逮捕するのは容易ではありません。
「ツイッターでウソをついたらすべて逮捕するのか?」という話になりかねないですから。
また、悪意なく「その時は本当にそう思ったが、後から見たら間違っていた」というケースもあるでしょう。
それは逮捕の対象になるのかということも出てきます。
今回は明らかに意図的なものですが、現実的に逮捕は難しいんです。
本人が「刑事処罰wどうぞご自由に」と言っているので、逮捕してほしいものですが・・・。
今後の警察の動きに注目していきましょう!
また、今後このような悪質ツイートをする人物が現れないように、早急な法律改正が必要になりそうです。
その点も注目していきたいと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
<関連記事(広告含む)>