イエモト日記

自分ならではの目線で物事をとらえます

スタバ福袋2018の購入方法や中身は?予約手段や値段も!通販はあるの?

      2017/11/19

スターバックスの福袋が気になる!

どもども。イエモトンだよ。

 

2017年もあっという間に終わろうとしています。

歳をとるほど月日が進むのが早いとよく言われますが、本当だったんですねw

 

やり残したことがある人は今からでも動き出しましょう。

2017年の後悔を持ち越さないようにしないとね!

2018年は新たな気持ちで迎えましょう!

 

そんな2018年の最初のイベントといえば、

 

福袋!

 

僕にとっては初詣よりも楽しみですw

この1年を気持ちよく迎えられるかどうかは、福袋にかかっていますw

 

最近ではいろんな店で福袋を販売していますが、お店によって当たりハズレが大きいですよね。

商売として福袋を販売するのと、お客様還元で福袋を販売するのでは、かなりの違いがあります。

 

余り物の詰め合わせを「お得です!」って販売されても困っちゃいますよねw

 

そんな多種多様な福袋ですが、毎年行列になるほど人気になるお店があります。

 

それが

 

スタバの福袋

 

でございます!

これがかなりオススメの福袋なんです!

 

ということで、スタバの福袋の2018年について、チェックしていきましょう!

スターバックスコーヒーについて!


さて、まずは福袋の前に、スタバについて軽く紹介していきましょう!

と言っても、知らない人は少ないと思いますけど。

 

「スタバ」とほとんどの人が言っていますが、正式には

スターバックスコーヒー

のことですね!

 

世界規模で展開している大手コーヒーチェーン店!

なんと世界90ヶ国で販売しているんです!

 

アメリカのシアトルで誕生したのが1971年ですが、日本に初上陸したのは1996年のこと!

日本第一号店となったのは「銀座」です。

これまでにないオシャレなメニューや内装によって、瞬く間にブームに!

 

その後は毎年着実に店舗を増やし、2013年9月には日本で1000店舗を達成!

現在では日本全国に1200店舗以上を構えるほどの人気に!

 

これは、コーヒーチェーンの店舗数日本一なんです!※2017年現在

ちなみに2位は「ドトール」で、3位は「コメダ珈琲」となっています!

 

つまり、スタバは日本で一番利用されているお店ってこと!

これはすごいですね!

スタバ福袋はお得?

っと、少し長くなってしまいました。

本題である福袋の話に戻りましょう!

 

まず、スタバ福袋の人気の理由として一番に挙げられるのが

「お得感」

 

・・・なんですが、実は2017年はそれが少し薄れた感じになりました。

というのも、2016年は3500円と6000円の2種類販売していたのですが、2017年には6000円の1種類のみに・・・。

 

なぜこれでお得感が薄れたのかと言いますと、福袋の中に必ず入っている「ビバレッジカード」というものがあります。

ビバレッジカードというのは、簡単に言えば「メッセージカード付の無料券」です。

 

この無料券は、スタバ内の610円までのドリンクが無料になるんです!

どちらの値段の福袋にもこのビバレッジカードが4枚入っているため、

最大で610円×4の2440円分

ってこと!

 

スタバによく人なら無料券はあっても困らないですから、3500円の福袋代金のうち、2440円分は無駄にならないってことなんです!

で、差分の1000円程度で、いろんなグッズが手に入るってことですごいお得感があったんですよね。

もちろんグッズを多めに欲しいって人は、6000円の福袋を選ぶってことができました。

 

しかし、残念ながら2017年は6000円の福袋しか無くなったので、ちょっとグッズが欲しいな~って人も、6000円出す必要があるんです。

 

そして2018年も6000円の福袋のみと決定いたしました。

 

うーん、これは正直、ショックです・・・。

福袋の中身は?

6000円の福袋のみでお得感が薄れたといっても、それでもかなりお得なのは間違いありません!

 

ということで、どれくらいお得なのか、さっそく中身をチェックしていきましょう!

 

2017年はこんな感じでした!!

福袋の中身としては大きく分けてこの2パターンでした!

ちなみにどれもスタバオリジナル商品です!

 

2つの主な違いとして、「ステンレスグラス」「マグカップ」かってことですね。

あとはコーヒーの粉の種類はその袋ごとに違っているっていう感じ!

 

金額にすると、だいたい9000円~10000円ってとこでしょうか。

中身見ても、あって困るようなものはないですし、これで6000円ならかなりお得ですね!

トートバッグも可愛いですしw

 

ちなみにさきほど書きました2016年に発売していた3500円の福袋の中身ですが、

こんな感じですね。

これで3500円ならこちらもお得です。

 

福袋が毎年人気になるのも納得ですね!

<スポンサーリンク>

福袋の購入方法は?

さて、そんな人気のスタバ福袋ですから、一番気になるのは「購入方法」ですよね!

どうやって手に入れるのかが知りたくなります!

 

ということで、紹介していきましょう!

 

結論から言ってしまいますと、購入方法としては

 

2018年はオンライン抽選のみ!

 

となっています。

 

実は、2017年までは店舗購入のみだったんです!

 

 

その結果、2017年はこんなことに!

購入するには店舗へ行く必要があったのですが、人気商品ですから開店前に行かないと買えないことが多いんです!

中には2時間前から並んでも買えなかったという人も!!

そのため、本当に欲しい人は3時間前から並ぶらしいです。

日も出ていない時間から3時間待ちはかなり大変ですよね・・・。

 

ということで、

2018年からはオンライン抽選のみ

に変更になりました!

<スポンサーリンク>

オンライン抽選の方法は?

ということで、オンライン抽選となったわけですが、気になる抽選方法について紹介していきましょう!

 

まずは応募期間!

 

2017年11月30日10:00~2017年12月13日23:59

 

となっています。

これを間違えると買えなくなりますから、注意しましょう!

2週間ありますから、忘れずに応募しましょう!

 

続いて、応募方法!

 

スタバのWeb会員サービス「My Starbucks」の会員になり、そこから申し込む

 

となっています。

「My Starbucks」の申し込みは

www.starbucks.co.jp/register/mystarbucks/input/

こちらで行えます。

 

ちなみに、応募については、1人1回のみです!

複数欲しいって人もいると思いますが、多くの人に渡るように我慢しましょう!

 

というのも、2016年までは個数制限がなかったんです!

しかし、それを利用して大量に買い占めて転売する人が続出・・・。

 

スタバはかなり非難されました。

そのため、2017年からは整理券を配布し、「1人1個まで」となったというわけです。

めでたしめでたしw

当選した場合は?

続いて、当選した場合の流れを説明しましょう!

 

当選した場合には、12月21日に「My Starbucks」に登録したメールアドレスに当選メールが届きます!

そのメールに「福袋2018 当選eTicket」がありますので、必ずとっておきましょう。

 

そして、発売日に店舗へ行き、「福袋2018 当選eTicket」を見せて福袋をゲットしましょう!

 

ただ、引き換えには注意点があります!

  • 申し込み時に登録した店舗でのみ交換可能
  • 有効期限があるため、期限を過ぎると無効

という点です。

 

ではその有効期限はいつなのかということですが、

新年最初の営業日

となっています!

 

つまり、1月1日から営業している店舗の場合は1月1日に行く必要があります!

これも店舗によって異なりますので、詳しくは店舗へお問い合わせくださいませ!

参考までに、2017年は

www.starbucks.co.jp/assets/images/web2/images/luckybag/pdf/luckybag.pdf

こちらで確認することができます。

 

ということで、オンライン抽選になったとはいえ、店舗へ行かないと行けないようです。

通販みたいにしてくれれば良かったのですが、残念ながら現状はなさそう。

 

まあ、朝から何時間も並ぶ必要が無くなっただけでもでかいですけどね。

まとめ


ということで、購入方法の説明をさせて頂きました!

 

2018年からオンライン抽選に変わったことで、「頑張れば手に入る」というのが無くなっちゃいましたね。

手軽に買えるようになった分、本当に欲しい人も手にはいらない可能性が大きいので、変更は良かったのか悪かったのかは分かりません。

 

公式HPでは「ゆったりとお正月をお迎えいただきたい」という趣旨のもと変更とのことですが、実際はどうなんでしょう。

これは予想ですが、近隣住民からのクレームがかなりあったのではないかと。

正月の朝からあんな行列でざわざわしてたら、住んでる人からしたらいい迷惑ですから仕方ないことかもしれませんが。

 

まあ、平等になったという意味ではいいことかもオンライン抽選はいいことかもしれませんね。

 

ちなみに補足説明ですが、「オンライン抽選のみ」と記載させて頂きましたが、店頭に残っている可能性も考えられます。

  1. 店舗での販売数に達しなかった
  2. 当選者が交換しに来なかった

こういった場合には、新年最初の営業日の翌日に一般発売するようです。

人気の福袋ですから1のケースは難しいかもしれませんが、2のケースはあっても不思議ではないです。

「新年バタバタして行けなかった」「当選したものの、急遽予定ができて行けなくなった」など、様々なことが考えられます。

 

あくまで予測ですので、一般販売がない可能性もあるのでご注意を!

 

とりあえず、応募期間内に応募して、当選するのを願いましょう!

 

ということで、「スタバ福袋2018の購入方法や中身は?予約手段や値段も!通販はあるの?」でした!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

<スポンサーリンク>

 - 福袋