イエモト日記

自分ならではの目線で物事をとらえます

マッチング(相席ダイニング)は1人参加は可能?客層や年齢層も気になる!

   

札幌すすきのの相席ラウンジ・マッチングがマツコ会議で話題!

どもども。イエモトンだよ。

 

毎週楽しみにしている番組の1つにマツコ会議があります!

あれ、面白いんですよね~。

 

「今話題のディープな場所と中継を結び、知られざる実態を深堀り」する番組なんですが、自分の知らないことばかり放送してくれているので、非常に勉強になります!

中には、縁遠いものも多いですがw

 

そんなマツコ会議の中でも特に注目しているのが

「相席の店」

の特集!

 

これまでに

「相席カフェ」「相席ラウンジ」が取り上げられてましたね~。

JIS OMIYA(大宮)の料金は?相席ラウンジにはサクラはいる?

 

マツコ会議放送後はしばらくは大行列だったようで。

みんな気になっていたんですねw

 

さて、そんな相席の店がまた取り上げられることになったようです。

 

その取り上げられる店というのが

 

相席ダイニング・マッチング

 

ですね。

北海道札幌市すすきのにある相席の店です!

 

場所・料金や評判・服装などは

マッチング(相席ダイニング)は出会える?札幌すすきの店の場所や料金も!

マッチング(相席ダイニング)の評判や料金・服装は?マツコ会議で話題!

こちらの記事にまとめましたので、よろしければご覧くださいませ!

 

今回の記事では

皆さんが気になっているであろう「客層や年齢層」についてと、「1人参加」について書きたいと思いますよ~。

<スポンサーリンク>

相席ダイニング・マッチングの客層や年齢層は?

さて、まずは客層や年齢層について紹介したいと思います!

 

この相席ダイニング・マッチングなんですが、9月15日にグランドオープンしたばかり!

なので内装がめちゃめちゃキレイ!

 

そんなわけで、女性客が非常に多くなっているんです!

一般的に相席の店は女性が多くなる傾向にあるのですが、特にこの店では顕著です!

 

男女比はなんと、

男性3で女性7

 

オシャレな店だからというものありますが、そもそも札幌すすきの人口は、男性よりも女性の方が多いんです。

  • 男性91万人
  • 女性104万人

これは男性陣にとっては大チャンスということですね!

 

さて、男女比が分かったところで、続いては客層を見ていきましょう!

公式HPを見ると

  • 男性20歳位~50歳前後
  • 女性20歳位~40歳前後

がメインのようなのです。

ただ、これだけだと範囲が広すぎますよね~。

 

なので、もうちょっと詳しく調べたところ

女性は20代が7割近いようです。

 

男性は、30代が一番多く、続いて20代、40代と続くようです。

割合でいえば、30代が4割、20代が3割、40代が2割といったところでしょうか。

 

やはり料金の問題で、男女で差が出ますね。

料金の発生する男性側は、ある程度収入がないとなかなか来れませんから。

逆に女性側は無料なので、20代が多くなりますね。

 

年齢層の次は客層に注目していきましょう!

 

男性は圧倒的にサラリーマンが多いです!

なので、平日なんかだと、仕事帰りのスーツ姿のお客さんが多いみたい!

 

女性の場合だと、働いている人もいますが、学生もそれなりにいるようです。

無料ですから来やすいんでしょうね~。

 

ただ、男性は30代が多いので、20代前半の女性だとジェネレーションギャップで話題が合わないということも発生しそうですw

 

と、マッチングではこんな感じのようですね。

あくまで傾向ですので、日によっては若い男性ばかりなんてこともあるみたいですが。

<スポンサーリンク>

一人参加は可能?

さて、続いては、「1人参加」について調べていきましょう!

 

これは相席の店特有ですが、店によってさまざまなルールがあるんですよね~。

マッチングの場合はどうなんでしょうか。

 

まずは公式HPを見てみると

 

「友達とはもちろん、お一人様でご来店のお客様もご安心下さい。ご来店人数に応じた形での相席をご案内致します。」

 

という文面と

 

「男女共、1名様のご来店で相席システムの御利用は出来ませんので、ご了承下さいませ。」

 

という文面。

この2つが書いてあります。

 

これってどういうことなの??って思いますよね!

結局出来るの??出来ないの??

 

で、さっそく結論から言いますと、

 

1名様のご来店で相席システムの御利用は出来ません!

 

あくまでも2人以上の入場のみのようです。

なので、行かれる際は誰かを誘って行く必要があります!

 

しかし、それなら最初の「お一人様でご来店のお客様もご安心下さい」とはどういう意味なんでしょうか。

よく分からないので電話して聞いてみたところ

 

「1人様用のパーティコースがある」

 

とのこと。

つまり、相席ではなく、居酒屋みたいに食べて飲んでをするだけであれば利用可能ということみたいです。

でもそれならわざわざ相席ダイニングに行く必要はないわけで・・・。

なので、それを頼む人はほとんどいないみたいですw

 

ということで、結論は、「1人参加の場合は入場はできるが相席は出来ない」ですね。

 

参加される場合は気をつけましょう!

 

マツコ会議で放送後はかなり込み合うでしょうけど、札幌まで行く機会があれば、行ってみたいですね~。

気になる方は行ってみてはいかがでしょうか。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

<スポンサーリンク>

 - お役立ち