イエモト日記

自分ならではの目線で物事をとらえます

すき家はブラック?ツイッターで話題の勝手に閉めた店はどこ?何店?

   

店を勝手に閉めて問題に!twitterで話題!

どもども。イエモトンだよ。

 

大手牛丼チェーン店はよく行くんですが、とても美味しいです。

美味しいうえに、あんな低価格で提供してくれるのだから、非常にありがたい!

 

企業努力ってすごいですね!

 

ただ、労働環境の面で見てみると、あまりいいとは言えないのが現状です。

牛丼チェーンに限ったことでないですが、今の飲食店はとにかく人手不足!

 

需要と供給がまったく一致していないんですね。

 

その中でもよく話題になるのが

「すき家」

です。

 

ブラック企業と言われることも多いです。

また、ワンオペ問題もありました。

 

何かと叩かれることが多いすき家ですが、また問題になっているようです!

話題の発端はこのツイート!

このツイートがかなり広まっているようです。

 

こんなツイートが出回ったら、すき家としてはかなりダメージですね・・・。

<スポンサーリンク>

すき家について!

画像引用:www.sukiya.jp/

さて、まずは問題のすき家について少し説明をしたいと思います。

すき家(すきや)は、ゼンショーホールディングス傘下のすき家本部が運営する牛丼チェーン店。47都道府県・日本国内店舗数最多の合計1,981店舗(2014年10月現在)を展開している。

引用:wikipedia

というように、ゼンショーホールディングスが親会社の牛丼チェーン店ですね。

 

ちなみにゼンショーホールディングスですが、

  • すき家・ココス・ジョリーパスタといった外食事業
  • マルヤ・フジマートといったスーパーマーケット事業
  • かがやき・ロイヤルハウスといった介護事業

が主な会社です!

 

その中でも一番の稼ぎが頭が「すき家」となっています!

 

しかし、2014年に話題になった「ワンオペ問題」

これにより、ほとんどの店は深夜営業を中止に!

 

その結果、それまで順調に推移していた黒字経営は一気に赤字になってしまいます。

 

そのため、ゼンショー側は労働環境の改善化に努め、「ホワイト企業」というのを全面的に出すようになります!

その結果、売上げは持ち直し、現在ではまた黒字に転じてします。

 

やはり従業員を大切にすると言うのは重要ですね!

<スポンサーリンク>

問題となった店はどこ?場所は?

様々な努力によって世間にクリーンな企業に認知されつつあったのですが、残念ながら今回の件でまた世間の注目を集めることになってしまいました!

 

続いては問題となった店舗について調べていきましょう!

こちらはツイート主のコメントですね!

土岐の店ということですので、調べてみると1つしかありませんでした!

 

ということで、今回問題の店は

「すき家 19号土岐店」

ということが分かります。

 

住所は「岐阜県土岐市泉仲森町1丁目17」で

地図ですとこちらですね!

 

国道19号沿いですし、住宅も多いですから、確かにお客さんはたくさん来そうな立地です。

この状況で15時間労働はかなり大変そうですね。

 

ただ、

すき家で勝手に店を閉めて問題に!どっちが悪い?ツイッターで話題!

この記事でも書かせて頂いたのですが、

 

ツイート主もルール違反なことしてるよね??

なのにこんなことを拡散希望でツイッターで広めていって、大丈夫なんでしょうか??

 

少し前に話題になった「バカッター」とやっていることは変わらないのではないでしょうか。

怒りにまかせてやってしまったのでしょうが、もう少し考えてからのほうがよかったのでは?

 

今後の状況が非常に気になるところです。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

<スポンサーリンク>

 - 日頃思うこと