イエモト日記

自分ならではの目線で物事をとらえます

ビリフレやカモフレとは?どんな意味?若者の新しい男女関係が気になる!

   

新しい男女の関係として話題!

どもども。イエモトンだよ。

 

春は出会いの季節!

社会人の方は新入社員の人が入ってきて、付き合い方も少しは慣れてきた頃でしょうか。

 

よく「ゆとり世代は理解しがたい行動をとる」と言われますが、次世代の人たちはどうなんでしょうね(*´∇`)

やはりまた苦労しちゃうんでしょうか。

 

そんな感じで何かと人間関係に苦労することが多いわけですが、それはやはり価値観の違いから来るもの!

 

例えば、

Q:寝坊したときの社会人として何が正しいか!

  1. 寝起きダッシュして会社に向かう
  2. 遅れても身だしなみは整える

という二択。

そもそも遅刻しないという回答は、なしで!

 

ちなみにこちら。

年配の人は1と答える人が多いです。

若い人は2と答える人が多いです。

 

遅刻をしている以上は1秒でも早く来るべきという考えと、社会人として最低限の身だしなみを整えるべきという考え。

 

正直、どちらの言い分も分かります。

正解と言うのはないかもしれません。それが個性ですから。

 

という感じで、価値観が違うのですから、衝突が生まれるわけです。

 

そんなわけで、今の人たちは価値観が違うわけですが、男女の関係においてもそれが顕著になっているんです!

<スポンサーリンク>

ビリフレとは?どんな意味?

男女関係の言葉と言えば、昔で言えば、「メッシー」とか「アッシー」とかですかね~。

 

ひと昔前であれば、「セフレ」とか「ソフレ」でしょうか。

 

しかし、今の若い人たちの中で今話題の言葉があるんです!

 

それが

「ビリフレ」

「カモフレ」

という言葉なんです!

 

んー、正直名前を聞いただけではどんな関係なのかよくわからないです・・・。

 

というわけで、さっそく紹介していきましょう!

 

まずは

「ビリフレ」

です。

 

ビリフレ=リハビリフレンド

 

のことなんです!

ちなみにリハビリとは

身体的、精神的、社会的に最も適した生活水準の達成を可能とすることによって、各人が自らの人生を変革していくことを目指し、且つ時間を限定した過程である。

出典:Wikipedia

なんですが、今回使っているリハビリとは身体的ではなく、精神的なことを指してます。

 

その精神的なことの具体的な内容と言うのは

「失恋」

のことなんです!

 

つまりビリフレとは、

異性で、失恋から立ち直るための友達

のことなんです!

主に、失恋の話を聞いてあげたり、どこかに遊びに行ったり飲みに行ったりして忘れさせることなんです!

 

確かにそういう異性って重要ですよね!

女性の友達よりも、男性の気持ちを分かってくれるし。

 

なんとなく理解できます。

<スポンサーリンク>

カモフレとは?


さて、続いてはカモフレについてチェックしていきましょう!

 

カモフレは

カモフレ=カモフラージュフレンド

のことなんです。

 

ちなみにカモフラージュとは

周囲の風景に溶け込むことにより、敵の視を欺き、対象を発見されないようにする方法のことである。

出典:Wikipedia

ということ。

 

じゃあなんのカモフラージュなのって気になるところですよね!

 

実はこれ

「恋人のフリをし合う」

というカモフラージュなんです。

 

一体何のために??って思いますが、

「彼氏を作るのはめんどくさい。でも、カップルで行くようなところに行ってみたい。ただ、一人だと恥ずかしい。」

というときに、カモフラージュのために一緒に行く関係性のようです。

彼氏ではなく、一時的な関係だから気を使わないで済むという利点があるようです。

 

また、周りに恋人がいると思わせることで、変な誘いがなくなるといったメリットもあるようです!

 

都合のいい関係ですねw

でも、お互いの利点が一致していれば問題ないですが、そんなことしてて相手のことが気になりだしたらどうするんでしょう。

 

と、思っていましたが、あくまで恋人ではなく友達ですから、その瞬間にこの関係は破綻するようです。

 

良くも悪くも、人間関係に淡白な若者らしい関係性だと思います。

 

個人的な意見としては少し寂しい気もします。

ただ、メッシーとかアッシーとかのように利便性しか求めていない関係よりはマシかなぁ。

 

ま、難しいものですね。

そんな世代の若者達がどう成長するのか、今後が楽しみです!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

<スポンサーリンク>

 - お役立ち, ニュース